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会社概要

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商号 株式会社ライブ・コンサルタント
本店 〒690-0884
島根県松江市南田町45-1
TEL: 0852-28-8448  FAX: 0852-28-8447
会社設立の年月日 平成18年5月1日
目的
  1. ファイナンシャル・プランナー業
  2. リスク・コンサルタント業
  3. 損害保険代理業
  4. 生命保険募集に関する業務
  5. 損害保険会社に対する特定証券業務(証券取引法第65条の2第11項)の委託の斡旋及び支援
  6. その他上記各号に附随する業務
代表取締役 谷口 正人
取扱保険会社

・損害保険ジャパン株式会社

・SOMPOひまわり生命保険株式会社

・第一生命保険株式会社

アクセス

「お客さま本位の業務運営」宣言(FD宣言)

皆さまにとって必要な保険を取り扱う私たちには、公共の仕事をするという志と価値観、将来への展望を持つ義務があると考えております。
「お客さま本位の業務運営」実現のために、以下のとおりその体制につきまして宣言を行います。

1. お客さま本位の追求

私たちは、お客さま一人ひとりの状況に合わせて、商品・サービス提供・推奨をさせていただくにあたり、お客さまの声に真摯に耳を傾け、誠実さと高い専門能力を追求し、お客さまに最も選ばれる保険代理店を目指します。

2. お客さまの声の実現

私たちは、お客さまの声を大切にし、学び、業務運営の改善に努めております。お客さまからいただいたご意見やご要望、お褒めの言葉を全件社内で共有し、お客さまにより良い情報提供ができる取り組みを行っております。

3. 私たちの役割と志

私たちは、お客さまに正しい保険の使い方をお伝えし、お客さまと保険会社を公平中立に取り次ぐこと。これを義務として忠実に守ることが、私たちにできる社会貢献だと信じております。

4. 企業体制の構築

私たちは、数多くの知識や経験を生かすために定期的に打合せを開き、お客さまが事故にあった際の対応方法や保険のご提案内容などを全社員で情報を共有し、社内研修を定期的に行うことにより、お客さまのニーズに合った商品やサービスを常に提供できる体制を整備します。

5. 私たちの願う将来

お客さまに喜んでいただいて、お客さまのお役に立てた実感が持てて、信頼される会社として存在し続ける。そして、お客さまと共に成長し、お客さまのお孫さんの代までお付き合いいただける保険代理店を目指します。 

制定日 令和1年11月1日
株式会社ライブ・コンサルタント

「お客さま本位の業務運営」に係る評価指標(KPI)

株式会社ライブ・コンサルタント(アップル保険)は、お客様本位の業務運営を推進するため、以下のとおり「お客様本位の業務運営方針」に係る評価指標(KPI*)を設定いたします。

*KPI とは Key Performance Indicator の略で企業や組織が目標達成のため日々行う具体的な行動指標のこと。

 

1. 「お客さまの声」記録件数

お客さまからいただいたご意見やご要望、ご不満等のすべてのお問合せを「お客さまの声」として社内で共有しながら業務改善に努めており、この記録件数を評価指標に設定いたします。

「お客さまの声」内訳 2020年度(件数) 2021年度(件数) 2022年度(件数)
お問合せ 130 97 66
見積依頼 148 122 99
変更依頼 154 147 143
解約依頼 28 45 29
苦情 5 3 5
お褒め 3 4 3
その他 21 13 15
合計 489 431 360

 

2. 多種目販売状況

当社で複数種目の保険に加入していただいているお客さまの割合を表しています。この数値は、お客さまが当社を信頼し選んでいただいた結果と考え、評価指標に設定いたします。

契約区分 2020年度 2021年度 2022年度
個人契約 21.3% 20.2% 20.3%
法人契約 34.2% 36.4% 35.7%

 

3. 契約継続率

お客さまにご案内した保険をご継続いただくことは、ご意向を踏まえた提案、丁寧なアフターフォロー等により、お客さまにご満足いただいた結果と考え、評価指標に設定いたします。

保険種類 2020年度 2021年度 2022年度
自動車保険 99.2% 94.0% 98.1%
生命保険 98.4% 93.5% 97.2%

 

4. 商品研修等の実施回数

お客さまに常に最新の情報を分かりやすくご提案し、正しくご理解いただくため、商品研修やコンプライアンス研修などの各種研修の実施回数を評価指標に設定いたします。

2020年度各種研修回数 31回(webによる研修14回含む)

2021年度各種研修回数 36回(webによる研修6回含む)

2022年度各種研修回数 38回(webによる研修8回含む)


 

上記の各指標については、定期的に公表いたします。また、各指標の改善を通じて、お客さま本位の業務運営方針に基づく具体的な取組みの実効性を高めてまいります。

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