「お客さま本位の業務運営」に係る評価指標(KPI)
株式会社ライブ・コンサルタント(アップル保険)は、お客様本位の業務運営を推進するため、以下のとおり「お客様本位の業務運営方針」に係る評価指標(KPI*)を設定いたします。
*KPI とは Key Performance Indicator の略で企業や組織が目標達成のため日々行う具体的な行動指標のこと。
1. 「お客さまの声」記録件数
お客さまからいただいたご意見やご要望、ご不満等のすべてのお問合せを「お客さまの声」として社内で共有しながら業務改善に努めており、この記録件数を評価指標に設定いたします。
「お客さまの声」内訳 | 2020年度(件数) | 2021年度(件数) | 2022年度(件数) |
---|---|---|---|
お問合せ | 130 | 97 | 66 |
見積依頼 | 148 | 122 | 99 |
変更依頼 | 154 | 147 | 143 |
解約依頼 | 28 | 45 | 29 |
苦情 | 5 | 3 | 5 |
お褒め | 3 | 4 | 3 |
その他 | 21 | 13 | 15 |
合計 | 489 | 431 | 360 |
2. 多種目販売状況
当社で複数種目の保険に加入していただいているお客さまの割合を表しています。この数値は、お客さまが当社を信頼し選んでいただいた結果と考え、評価指標に設定いたします。
契約区分 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 |
---|---|---|---|
個人契約 | 21.3% | 20.2% | 20.3% |
法人契約 | 34.2% | 36.4% | 35.7% |
3. 契約継続率
お客さまにご案内した保険をご継続いただくことは、ご意向を踏まえた提案、丁寧なアフターフォロー等により、お客さまにご満足いただいた結果と考え、評価指標に設定いたします。
保険種類 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 |
---|---|---|---|
自動車保険 | 99.2% | 94.0% | 98.1% |
生命保険 | 98.4% | 93.5% | 97.2% |
4. 商品研修等の実施回数
お客さまに常に最新の情報を分かりやすくご提案し、正しくご理解いただくため、商品研修やコンプライアンス研修などの各種研修の実施回数を評価指標に設定いたします。
2020年度各種研修回数 31回(webによる研修14回含む)
2021年度各種研修回数 36回(webによる研修6回含む)
2022年度各種研修回数 38回(webによる研修8回含む)
上記の各指標については、定期的に公表いたします。また、各指標の改善を通じて、お客さま本位の業務運営方針に基づく具体的な取組みの実効性を高めてまいります。